レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

サムライエンジニアと竜馬の教え

幕末においてサムライはまず剣の道を追求し、そしてチカラを背景に政治的偉業を成し遂げた。

坂本竜馬は、若い頃、剣道「北辰一刀流」の免許皆伝を得て、名を知られるようになった。

しかしながら、結局の所、武力を全面に成り上がったのではなく、

武力を背景にして、政治と知恵と知識で成り上がった。


さて、現代に坂本竜馬が生きていたら、

きっと剣道の北辰一刀流ではなく、JavaPHP,Objective-C,工学、理学などの

エンジニアリング技術を習得していたんじゃないかと思う。

なぜなら、ITというものは現代の武器として最強のカードだからだ。


エンジニアは、技術を武器にする職業だ。極めてほしい。

しかし、同時にそれを使って何を成し遂げるのか?それを考えずに技術だけを突き詰めるならば、

技術的な勝ち負けだけにこだわるならば、

何も生みださない。独りよがりになるだろう。


武(技)を背景に、知恵と知識と政治を活用する。


全てのエンジニアについて、ただの技術者、剣の達人で終わって欲しくない。


武(技)を背景に、知で世に問うことが大事なのではないか。


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)