レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

新人研修終わり

日付が変わってしまったので、もうおとついになってしまう。

今年の新人研修がついに終わってしまった。

昨日から激務の現場に帰ったが、猛スピードで進むプロジェクトだけに

たったの2週間なのに浦島太郎になってた。


そういうことも手伝って、寂しさも倍増の一日だったから、

一緒に研修をやってた弟子の講師と、思い出話ばっかりしてた。



「最近の若いもんは」ということをベテラン層は言いがちだ、

でも毎年思うけれど、僕は新人のパワーと可能性にいつも驚かされている。


今年の新人もとても特徴があって、期待の持てる人たちばかりだった。

今年担当した新人さんたちの特徴はとても「素直」だったことだ。


ひねくれた研修生が一人はいるもんだが、今回は皆素直ないい子たちばかりだった。


僕は素直さと謙虚さが、人間の資質の中でも最も高貴なものだと思う。

素直さと謙虚さをもっているひとは伸びる。本当に伸びる。



現場でも、僕の穴を埋めてくれていた後輩は、外面は謙虚にも素直にも見えないが、

内情とても素直で、いいやつだ。留守にしてて申し訳なかったけど、頑張ってくれてたといううわさを聞く。

こいつも凄い勢いで伸びていると思う。


今年の某社の新人さんたちも、これからとても期待が持てる。



最近の若いもんからは、本当に学ぶことが多い。

彼らから元気をもらったので、死ぬほど忙しい現場でも笑顔でやっていけそうだ。