レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

いろんなことがあった6月が終わり、いろんなことがありそうな7月が始まる。

ここ2ヶ月程やっていた、某社の新入社員向けの講師の仕事が昨日終わりました。

最後の2週間は、グループによる模擬開発でした。
最終日には受講生らの上司や役員の前で、作ったシステムについてのプレゼンを行なってもらうことになっていました。

上司からの(意図的に)意地悪な突っ込みもあったため、
大いに緊張していた様子でしたが、どのチームも立派なものを作りあげていました。


ここだけの話。

来ていた上司の方々からは

今年の新人は出来がいい。
2年目3年目に発破をかけなくては!

とおっしゃっていただいていたそうです。


僕ら講師も、鼻が高いです。


毎日、受講生の日報にコメントを書いていたのですが、

最終日はどうしてもバタバタして、一部の人にしかかけませんでした。

それがどうしても心残りで、サブ講師と2人で悔しがっています。


書けなくてごめんね。


昨日は、150人もの受講生と講師が集まっての大宴会でした。

こんなに楽しく寂しい気持ちの飲み会は初めてかもしれません。

今まで、最終日は大阪に帰る必要があって、飲み会には全然参加できなかったから。


実は、今日から東京都民になりました。

バタバタの中引越しして、大変でしたがちょっとは形になりました。


インターネット環境がなかったのですが、ちょうど今日からWiMAXが始まるということなので

WiMAXにしてみました。

電波微弱!!



ああ、まだ書き足りないことが沢山ありますが、取りとめもないのでこの辺で。