保守で得られるスキルは、強力な「Manage=なんとかする」力だ。
僕も昔、保守をやってたことあったので、「何とかする」という気持ちは、僕も負けてないつもりだったけど
今回はちょっと負けてたかもしれない。忘れかけてたともいえる。
ところで、後輩の女の子が保守チームでがんばってる。*1
バグ対応の調査をしてると、芋づる式に新たなバグや不可解な仕様が出てきて
始めは半泣きになってたけど、この金曜日、
「なんか、色々出て来すぎで、面白くなってきちゃいました。逆に」と、頼もしいことを言ってくれた。
苦しいときこそ、暗示でもなんでも
「面白くなってきた!」とか「わくわくしてきた!」って言うのが僕も好きだ。
がんばれー。後輩。きっと、数年後すばらしい力になるだろう!
僕は、たぶん明日はヒーヒー言ってるだろうけど。
お客さんがリリースされたシステムを触って
いっぱいバグや仕様変更をたたき出してくれるだろうからね。
また来週末も申請書とバグとリリースかな。