レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

実装あるある

僕のループ。

1.実装中のコードで、すばらしいアイデアを思いついく。

2.思い切って大幅にリファクタリングを決断する。

3.テストコードを書く(他のコードは書いてない)

4.完成が見えてきた頃にアイデアの致命的な欠陥に気づく。

5.あきらめてソース管理ツールの履歴から戻す。

6.直後にやっぱりイケてたことに気づく。

7.テストコードだけチェックインが追いついてなくて真っ赤。

8.やっぱり、もう一度トライ。

9.前よりも綺麗に書けて少しご機嫌になる。

10.テストコードもおとなしくなる。

11.おっと、別の欠陥を発見する。

12.ソース管理ツールから部分的にマージする。

13.触らなくて良いところまで戻って焦る。

14.どこが壊れたか分からないけど確かに壊れてる。

15.自分にあきれる。

16.訳もなく設計書を開いてみたりする。

17.訳もなくインターネットに答を求めてみる。

18.どう調べて良いかわからなくてうろちょろする。

19.関係のない記事が気になって仕方ない。

20.時間が遅くなってきて嫌になる。

21.こういうときは大抵、朝のクリアな頭なら1瞬で解決できるさ。と思う。

22.明日自分に掛けてみたくなる。

23.次の日、この問題は解決する。

24.次の問題について悩む。

25. 1へ。